暑くて長い一日

今日はとても天気がよかったので、

一人でゆっくり買い物でもして、お気に入りの喫茶店に入って、

美味しいアイスコーヒーを飲もう!と思ってた。

 

さーて、どのお店から見ようかなー♪とウキウキしていたら、

仲良しの先輩Aさん(女性)から突然連絡が来て、

「Mくんが昨夜、自殺未遂した。どうしよう」って…。

え、え、え…?びっくりして、またすぐ電車に乗ってAさんに会いに行った。

MくんもAさんと同じく職場の先輩(男性・くん呼びだけど先輩です笑)で、

去年他の会社に転職しちゃったんだけど、私たち3人仲良くて時々飲みに行っていた。

優しくて頭が良くて、いつも笑わせてくれる人。奥さんと小さい子供もいる。

それなのに。

 

話を聞くと、

どうやら市販の頭痛薬を1瓶と、粉末の風邪薬1箱、それを焼酎で全部飲んで

部屋で倒れていたらしい。殴り書きの遺書もあったとのこと。

Aさんが言うには、仕事やお金のことで、もう何年も悩んでいたみたい。

あんなに明るい人なのに。

いつもくだらない話をして、バーカバーカ!って笑ってたのに。

辛かったんだ…必死に隠してたんだ…。

 

今、彼は意識がなくてICUに入っている。どうなるかわからない。

でもきっと大丈夫だよ、って私は私に言い聞かせている。

意識が戻ったら、Mくんは自分がまだ生きてることに、ガッカリするかもしれない。

もしかしたら後遺症みたいなのが残るかもしれない。

それでも生きててほしい。また笑ってほしい。

 

今日の札幌はすごく天気が良くて、雲ひとつない青空だった。

こんな日に病院のベッドで眠ってるなんて、もったいないよ。